サイクリングとレンタカーの選び方が大切な沖縄観光

レンタカー比較のときに気づいたレンタサイクル

沖縄への観光旅行を考えたときにレンタカー比較をして安くて手頃なレンタカーを手配しようとまず考えました。現地での移動は車がないと不便だろうと考えていたのと、予約していたホテルに駐車場が付いていたからです。レンタカーは比較した方が安上がりにできることはよくわかっていたので探していたところ、レンタサイクルも盛んに行われていることがわかりました。

沖縄の自然の中でサイクリングを楽しむのも良いだろうと考えて、空港からホテルまではレンタカーを使って翌日までは車で旅行をし、それ以降はサイクリングで観光に行こうという計画への変更を思いついたのはそのときでした。沖縄の魅力を最大限に楽しむための方法として優れていると考えたからです。

レンタカー比較の方法を変更

サイクリングで楽しもうと決めたのでレンタカー比較の方法も変えなければなりませんでした。荷物を運ぶ都合で空港からレンタカーを使うつもりだったので、返却先を空港以外にしなければならなかったのです。乗り捨てに対応してくれるレンタカーを探したところ、沖縄には意外に多いことがわかりました。比較した結果として一泊でもかなり安いレンタカーがあったのでそれを予約手配して旅行に備えましたが、幸運だったのはレンタサイクルのお店がその近隣にあったことでした。

バスかタクシーで近くのレンタサイクルのお店まで行くことを想定していたものの、その心配もする必要なくスムーズに車から自転車への乗り換えができるというのは助かりました。

価格比較も決定打になったサイクリング

サイクリングを選んだのはレンタカー比較をしているときに価格に意識が向いていたからという影響もありました。沖縄旅行では他のことにお金を使いたかったので交通費は最小限に抑えようと考えていたのです。レンタカーに比べるとレンタサイクルは価格が安く、一晩1000円程度で利用することができてお得になっています。あまり傾斜もなくて走りやすい沖縄だからこそ、天気さえ良ければサイクリングで十分という考え方を持って当日は現地に向かいました。

雨が降ったらレンタカーを延長して借りれば良いと思っていましたが、幸いにも天候に恵まれたので滞在期間中はずっとサイクリングで行動可能でした。広々として自然に囲まれている沖縄を楽しむことができたのはサイクリングを選んだおかげです。