沖縄

ダイビングとサイクリングで沖縄を満喫

友人と旅行することになりました、行き先は沖縄です。
友人とは高校からの同級生で職場も一緒です。
割とお休みの日は一緒に買い物に出かけたり、ボルダリングをしたりアクティビティ系が大好きです。
今回の沖縄旅行での目的は、ダイビングでした。

本島にあるツアーを予約し、到着日にボートに乗ってダイビングするプランです。
今回は2泊する予定だったので残りの2日間はレンタカーを借りてどこか行こうという流れになりました。
レンタカーを借りるお店を比較サイトで探していると、レンタサイクルという文字が目に入りました。

「沖縄文化発祥の地をサイクリングで楽しみませんか」というタイトルを見て、これだ!と思いました。
友人に沖縄で自転車乗ろうよ!と誘ってみると、即答でOKが出ました。
沖縄ではバイクや自転車のレンタルも多いみたいですね。

でもさすがに自転車だけの移動だと宿までは厳しいので、結局レンタカーも借りることに・・・。
自転車はらくらくの電動自転車をオススメしてましたが、私たちはスポーツバイクにしました。
1日2,000円でレンタルしました。

レンタカーは2人なので軽で十分だよね!ということで格安でオススメしていた1泊2日で8,000円ちょっとでレンタルしました。
到着日のダイビングは結構波があったのですがタイミングをみて、半日で2回もダイビングさせてもらいました。
初のダイビングでしたが、青い海の中は別世界で感動しました!

エサやりも最初は怖かったけど、教えてくれる方がずっと側にいてくれたので安心でした。
沖縄に行ったら是非ダイビングはオススメします!
そして首里城周辺のサイクリングは、自転車じゃないと見れない景色が沢山ありました。
地元の人から教えてもらった虎頭山という月見の名所にも登ってきました。

高台からの景色が最高で坂道がかなりきつかったけれど、下りは楽でした。
地元人になった気分でとても楽しかったです。
普段も車での移動が多いので、自転車に乗ると全く景色も違って見えるんだなぁと新たな発見をしました。

そして、サイクリングをしていると、地元の人が結構話しかけてきてくれて、交流ができて面白かったです。
結局、レンタカーでの移動は宿までで、この日はほとんど出番なしでサイクリングを満喫しちゃいました。
宿泊先につき、予定よりも早めの就寝になりました。

最終日はレンタカーで観光してきました。
名護市に行き、パイナップルパークとゴーヤパークに行ってきました。

ここでお土産を購入し、試飲や試食もたっぷりしてきました。
沖縄といったら・・・の内容を存分に味わった気がします!!