Posted by user on

1人旅で沖縄に行き、趣味のサイクリングを楽しんできました

私の趣味はサイクリングです。
ただ、プラプラ景色を見ながら散歩のように自転車で走り、時には休憩をしながら色々な所を巡る事が大好きです。
最初は近所をウロウロしていたのですが、旅行に行った際にも自転車を借りて走るようになったのです。
景色を見ながら走る事で、風を感じながら爽やかに観光でき、フラッとオシャレなカフェやレストランに立ち寄るなど最高のぜいたくを味わう事が出来るのです。

そして今回私は沖縄でサイクリングがしてみたい!と思い、思い切って行く事にしました。
1人で旅行をする事が大好きなので、今回も1人旅。
飛行機やホテルを予約し、沖縄では自転車の他に車でも移動をしたかったので、レンタカーも借りる事にしました。
レンタカーはいつも「比較サイト」で予約を行っています。
一気にたくさんの種類のレンタカーショップを調べる事が出来るので簡単に出来て助かっています。
今回も比較サイトを使い、軽自動車をお得に借りる事が出来ました。

後、自転車についてもレンタルしました。
自分の自転車を持って行く人もいるようですが、荷物が多くなるのも嫌なので私は毎回レンタルしています。
離島にも行きたかったので、石垣島や伊江島など行く予定の地域でそれぞれ予約をしました。
レンタルサイクルは1時間500円以内で借りられる所が多いので、安くて安心です。

そして当日、幸運にも雲ひとつない快晴!
サイクリング日和です。
沖縄本島では、ずっと行きたかった古宇利島に行ってきました。
何と言っても古宇利大橋が最高で、エメラルドグリーンに輝く海を見ながら自転車で走っていると、「ここは天国か!?」と思ってしまうほど、素晴らしい景色でした。
石垣島では島を一周してきました。
海を見ながらゆっくりと自転車を走らせ、途中でカフェなどにも行きマッタリ過ごす事が出来て楽しかったです。
特に川平湾の海は今までで見たことがないくらい、透明で美しかったです。
伊江島では、鮮やかなハイビスカスを見て来ました。
1,000種類もあるらしく、見た事がないような形のハイビスカスもあり、リフレッシュする事が出来ました。

今回はこの3つの場所をサイクリングしながら回りましたが、レンタカーではアメリカンビレッジなどにも行き、ショッピングも楽しむ事が出来ました。
初めての沖縄でしたが、最高の思い出を作ることが出来て本当に幸せでした。
まだ行っていない島があるので、また今度行きたいと考えています。

Posted by user on

男2人旅!サイクリングで首里城周辺をアクティブに観光

長期休みに同期の同僚と沖縄へ男2人旅に行くことになります。
男同士は少しむなしいのですが、自分たちは体育系で今回はアクティビティな体験がしたいので沖縄に行くことにしたのです。
1日目は観光中心にしたいと思い、観光ならレンタカーがあれば便利だとろうと、レンタカー比較サイトを使って探すことにしました。

沖縄にも結構レンタカーショップがあることを知り、どこがいいのか探していると、中にはレンタサイクルも実施しているところも多かったです。
車なら運転も楽ですが、穴場スポットとかだと駐車場も少ないかもと思いました。
あと、なんだかサイクリングで沖縄の街を回るのも楽しそうだと思いましたし、使うのは1日だけなのでより費用を抑えられると思い、今回はレンタサイクルを使用することにしたのです。

沖縄到着前日までどこに行くか悩んだのですが、ちょっとお勉強も兼ねて首里城やその周辺を散策することにしました。
坂道が多いらしいので、ロードバイクをレンタルしましたよ。
首里城公園は小高い高台にあるため、本当にアップの道が多かったです。

普段からジム通いで体力はある方ですが、結構キツかったです。
でも、石畳の道は本土とは違った雰囲気で、「沖縄に来たんだな・・・」とすごく実感しました。
途中で大きなガジュマルの木もあり、なかなか見れない植物なので立ち止まって3分ほど見てしまいました。

石畳の道を上りきったところで首里城の駐車場兼駐輪場があり、まずは首里城ではなく玉陵の方へ向かいます。
玉陵は琉球王族の墓がある場所で、受付は資料館となっています。
歴史とかあまり関心がない方ですが、展示物を呼んでいるうちに、同じ日本なのに少し異なる文化に少しずつ興味を持つようになりました。
玉陵まではガジュマルの木に囲まれた道を進むと入口があり、墓室の中は見れませんが、歴史を感じさせる雰囲気になんだか圧巻されました。

玉陵を後に、お目当ての首里城へ向かいます。
まずはSNSにアップする用の記念写真を守礼門でパシャリ。
公園内には無料エリアと有料エリアがありますが、首里城を見に来たのだからやっぱり有料エリアにも行きます。
石垣の城壁はやっぱり独特ですし、門には魔除けのシーサー像があるのが印象的です。
城壁は曲線が美しく、昔の人はどのように造ったのか気になりますね。

首里城も赤や金、日本とアジアが混じった建物も素晴らしく、ちょうど伝統舞踊のイベントも開催され、琉球王国時代にタイムスリップした気分です。
じっくり公園内を散策した後は園内でランチを食べ、返却時間まで周辺の観光スポットや国際通りを散策しました。
1日目からアクティブ系観光が楽しめたので、サイクリングを選んで良かったです。

Posted by user on

彼女と石垣島でサイクリングを楽しみました

彼女の長期の休みを合わせて、二人で沖縄の石垣島へ旅行に行ってきました。
石垣島までは飛行機を使い、石垣島内の移動にはレンタカーとレンタサイクルを利用しました。
何故レンタカーに加えてレンタサイクリングも利用したのかというと、僕と彼女は会社のサイクリングサークルで知り合ったからなのです。
趣味が同じ自転車ということで、気が合い、付き合い出しました。

なので、彼女も僕も自分専用の自転車を持っています。
今でも休日都合が合えば、二人で良く自転車に乗って出掛けています。
でも、石垣島まで自前の自転車を持っていく事は流石に出来なかったので、石垣島でレンタサイクルを借りることにしました。

石垣島でレンタカーを探している時に、運よくレンタサイクルもしている店舗があり、様々なサイトを比較した結果、レンタカーとレンタサイクルを行っている店舗に決めました。
予約は全て僕が行いました。
会社の出張や、外回りの関係で何回かレンタカーを使ったことがあるのと、運よく借りようとしていたレンタル会社が以前利用したことがある会社だったので、僕が引き受けました。
予約はWEBからだと簡単です。
出発日時と返却日、車種のタイプと喫煙の有無をチェックしていくと借りられる車両と料金が検索されるので、その中から最適なものを予約するだけです。
レンタカーを借りた経験が無い方でも、チェックボックス形式なので簡単に予約することが出来ると思います。

当日は、石垣島空港からホテル直行バスに乗り、ホテルへチェックインしました。
荷物を片付け、簡単に身なりを整えてから石垣島観光へ出掛けました。
レンタカーの出発地をホテルにしてあったので、わざわざレンタカーの営業所まで行く必要がなく、すごく快適です。
車には既に自転車も積んであり、サドルの高さなどを自分用に調整してから積みなおしました。
ホテルを出発して、まず向かったのはビーチです。

行ったのは浜島という島で、360°に渡って海が広がっており、まるで海の上に立っているような不思議な感覚がしました。
ドライブの途中でパーキングに車を停め、石垣島をぐるっと回るようにしてサイクリングを楽しみました。
かなり日差しが強かったですが、風の通りが良く、走っていてとても気持が良かったです。
石垣島の絶景の中を走る事ができ、彼女もすごく喜んでくれていました。

私も心まで満足いく旅となり、本当に行って良かったと思います。
石垣島以外のところに旅行に行った際にも、またレンタカーを借りて、今度は自分の自転車でサイクリングを楽しみたいと思います。

Posted by user on

沖縄旅行はレンタカー比較とサイクリングで最高の旅に

彼と沖縄旅行へ行くことになったので、車をレンタカー比較サイトで探していると、レンタルバイク・自転車の文字が目に入りました。
レンタカーって車のイメージしかなかったけど、せっかくの沖縄だし自転車やバイクの方が景色をゆっくり楽しめるんじゃないかと思って自転車をレンタルすることにしました。
とはいえ、車がないと不便なのでまずは空港近くでレンタカーを探し、2泊分予約をして、2日目に自転車を借りてビーチ周辺をサイクリングすることにしました。
レンタル自転車を探していると、レンタカーの予約とは違って基本的には電話での予約になるということなので、少しドキドキしながら自転車を予約。

予約自体はお店側の質問に答えて行くだけなのでとくに難しいことはなくてすんなりスムーズに完了しました。

旅行当日は飛行機に乗って沖縄へ行き、レンタカーを借りてから観光開始。
あらかじめチェックしていたオススメ観光スポットを順番に巡りながら現地の食べ物をひたすら食べるという食い倒れの初日を過ごしました。
予約していたホテルもとてもキレイで、沖縄の料理も美味しくて、方言とか聞きとれるかな?という不安も全く問題なく、楽しい1日目になりました。

早速2日目には海へ向かい、駐車場に車を停めて自転車に乗り換えてサイクリング。
心地よい風と、どこまでも青く続く海を横目に走っているとすごく気持ちがよくて、非現実にいるような不思議な感覚に包まれました。
思っていたよりも楽しくて、自転車を借りて正解だったと思います。
レンタル終了時間に自転車を返して、少し海辺を歩きながら話、車に乗って再びホテル周辺へと戻ります。
夕御飯の前にお土産屋さんへ行き、お土産を買い込んでディナーを食べてのんびりと過ごしました。
正直2泊じゃ全然足りないというくらいに沖縄は見どころがたくさんあると思いました。

職場恋愛なので、なかなか長期の休みを2人で取ることは難しいのですが、今度来る時はもっとゆっくり何泊か出来るといいなぁというのが共通の感想です。
普段も車移動が多いのであまり自転車に乗る機会はなかったけど、のんびりとした旅行には最適だったと感じました。
毎日運動していないのは自覚してるのであまり長時間乗っていると疲れてしまいそうですが・・・(笑)
沖縄に旅行する時はぜひ、海の周りをサイクリングしてみることをオススメします。
車で通り過ぎる時にはない、海風の匂い、周辺のお店やすれ違う人など、たくさんの発見があり、大変有意義な時間を過ごせました。

Posted by user on

ダイビングとサイクリングで沖縄を満喫

友人と旅行することになりました、行き先は沖縄です。
友人とは高校からの同級生で職場も一緒です。
割とお休みの日は一緒に買い物に出かけたり、ボルダリングをしたりアクティビティ系が大好きです。
今回の沖縄旅行での目的は、ダイビングでした。

本島にあるツアーを予約し、到着日にボートに乗ってダイビングするプランです。
今回は2泊する予定だったので残りの2日間はレンタカーを借りてどこか行こうという流れになりました。
レンタカーを借りるお店を比較サイトで探していると、レンタサイクルという文字が目に入りました。

「沖縄文化発祥の地をサイクリングで楽しみませんか」というタイトルを見て、これだ!と思いました。
友人に沖縄で自転車乗ろうよ!と誘ってみると、即答でOKが出ました。
沖縄ではバイクや自転車のレンタルも多いみたいですね。
でもさすがに自転車だけの移動だと宿までは厳しいので、結局レンタカーも借りることに・・・。
自転車はらくらくの電動自転車をオススメしてましたが、私たちはスポーツバイクにしました。
1日2,000円でレンタルしました。

レンタカーは2人なので軽で十分だよね!ということで格安でオススメしていた1泊2日で8,000円ちょっとでレンタルしました。
到着日のダイビングは結構波があったのですがタイミングをみて、半日で2回もダイビングさせてもらいました。
初のダイビングでしたが、青い海の中は別世界で感動しました!

エサやりも最初は怖かったけど、教えてくれる方がずっと側にいてくれたので安心でした。
沖縄に行ったら是非ダイビングはオススメします!
そして首里城周辺のサイクリングは、自転車じゃないと見れない景色が沢山ありました。
地元の人から教えてもらった虎頭山という月見の名所にも登ってきました。

高台からの景色が最高で坂道がかなりきつかったけれど、下りは楽でした。
地元人になった気分でとても楽しかったです。
普段も車での移動が多いので、自転車に乗ると全く景色も違って見えるんだなぁと新たな発見をしました。

そして、サイクリングをしていると、地元の人が結構話しかけてきてくれて、交流ができて面白かったです。
結局、レンタカーでの移動は宿までで、この日はほとんど出番なしでサイクリングを満喫しちゃいました。
宿泊先につき、予定よりも早めの就寝になりました。

最終日はレンタカーで観光してきました。
名護市に行き、パイナップルパークとゴーヤパークに行ってきました。
ここでお土産を購入し、試飲や試食もたっぷりしてきました。
沖縄といったら・・・の内容を存分に味わった気がします!!